A’kuboカードQ&A

A'kuboカードへの切り替えについて

友の会カードとA'kuboカードはどう違うのですか?

友の会カードのポイント機能はそのままに、新たに電子マネー機能がついたものがA'kuboカードです。カードのデザインも一新され、会員番号の桁数が13桁から16桁に増えています。

切り替えるにはどうすればよいですか?

プラスチックまたは紙のカードのみご利用の方と、アプリカードをご利用の方で切り替え方法が異なります。詳しくは切り替え方法のご案内をご覧ください。
切り替え方法のご案内

アプリ会員(アプリ連携済み会員)なのですが、プラスチックカードも欲しいです。どうすればよいですか?

2025年5月12日(月)以降に店舗サービスカウンターまでお問い合わせください。システム上、アプリカードと同じ会員番号のA'kuboカードを発行することはできませんのでご了承ください。

アプリを使っていなかったのですが、アプリカードに変えたいです。どうすればよいですか?
申し訳ありませんが、友の会カードからアプリA'kuboカードに直接切り替える方法はありません。アプリにて新規登録をしてください。友の会カードに貯まっているポイントは移行できませんので、2025年9月30日(火)までにご使用ください。
同じ番号の友の会カードを複数枚持っているのですが、それぞれを別のA'kuboカードに切り替えることはできますか?また、すべてのカードを統合することはできますか?
全て同一の名義のカードですので、カード別に切り替えることはできません。
また、今後は原則 1名義1カードの取り扱いになりますので、1枚の友の会カードを切り替えた時点で他のカードは利用できなくなります。名義人以外の方は新規でご登録ください。
なお、アプリ連携をしていた場合は2025年4月1日(火)のアプリ自動切替の方が優先して行われます。切替が完了した時点で他のカードは利用できなくなります。
友の会カードはいつまで利用できますか?
2025年9月30日(火)まで利用できます。2025年10月1日(水)からは利用できません。
これまでに貯めたポイントはどうなりますか?
A'kuboカードに引き継がれます。システムの都合上、反映までに基本2週間ほどお時間をいただきますが、時期により最大2ヵ月ほど時間がかかる場合があります。
リサイクルステーションの利用はどうなりますか?

2025年3月25日(火)までは友の会カードでリサイクルポイントが貯められます。2025年4月1日(火)からは友の会カードが使用できなくなり、A'kuboカードのみ利用可能になります。※2025年3月26日~31日の期間は回収のみ可能です。
なお、友の会カードで貯めていたリサイクルポイントはA'kuboカードに引き継ぐことができませんので、2025年3月25日(火)までにリサイクルポイントを保有していたお客様には、一律で友の会ポイントを100ポイント付与いたします。

イオン水サービスはどうなりますか?

A'kuboカードで引き続き利用できますが、アプリカードをご利用のお客様についてはイオン水ご利用時にサービスカウンターへお声がけください。

ファーマーズ佐久平店のイオン水サービスはアプリカードでも引き続き利用できます。

スマートレシートを利用していたのですが、カードの切り替えをしたらそちらも切り替えなければいけませんか?
カード切り替え後は友の会カードが利用できなくなりますので、A'kuboカードを追加で連携してください。

A'kuboカードについて

A'kuboカードはどこの店舗でも使えますか?

長野県A・コープ29店舗すべてのお店で利用できます。

お買い物時にA'kuboカードを忘れた場合、次回のお買い物時にポイントを後付けすることができますか?
ポイントの後付けはできません。
本人以外がA'kuboカードを使ってもいいですか?
当社の規定により、A'kuboカードのご利用はご本人様に限定させていただいています。ご了承ください。
A'kuboカードの有効期限はありますか?

最後にA'kuboカードを提示してお買い物をした日、または最後にチャージした日から5年間となります。以降は会員資格が喪失となり、カードが利用できなくなります。
▷友の会ポイントの有効期限について
▷A’kubo電子マネーの有効期限について

A'kuboカードにクレジット機能はありますか?
クレジット機能はありません。
A'kuboカードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

店舗のサービスカウンターにて再発行ができます。紛失したカードに残った友の会ポイントや電子マネー残高は引き継がれます。※再発行手数料として100円(税込)をいただきます。

また、カードの停止申請は、店舗サービスカウンターまたはお問い合わせ用電話番号(0120-622-624)にて受け付けています。

複数のA'kuboカードに入っている友の会ポイント・電子マネー残高を、1枚のA'kuboカードに統合することはできますか?
できません。
カードが読み取れなくなってしまいました(破損、汚れ、かすれ等による)。どうすればよいですか?
店舗のサービスカウンターにて再発行ができます。古いカードに残った友の会ポイントや電子マネー残高は引き継がれます。※再発行手数料として100円(税込)をいただきます。
友の会ポイントの有効期限はありますか?

友の会ポイントの有効期限は、ポイントが付いた日から最初に到来する4月1日より1年間です。有効期間内に利用されなかったポイントは失効します。
▷A’kuboカードの有効期限について
▷A’kubo電子マネーの有効期限について

友の会ポイント有効期限-01

 

すべての商品に友の会ポイントが付きますか?
商品券・ビール券などの各種金券類、切手、はがき、印紙、たばこ、書籍、箱代、送料、催事等の店頭販売品、弊社レジにて清算しない商品、テナント取り扱い商品、非課税商品にはポイントが付きません。
また、お酒類はポイントサービスデー非対象(通常ポイント)になります。
現在貯まっている友の会ポイントの確認はできますか?
お買い物レシート(即時反映)、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面(翌日反映)で確認できます。
友の会ポイントはどうやって使うのですか?
お会計時に、1ポイント=1円で利用できます。
友の会から退会したいです。

カード会員証をお持ちの方は、店舗のサービスカウンターにて退会の手続きをお願いいたします。

アプリのみの方は、アプリの退会ボタンから退会手続きをお願いいたします。

なお、カード内に残った友の会ポイント、電子マネー残高は喪失しますのでご了承ください。

退会後に再入会はできますか?
同じ会員番号での再入会はできません。新規登録の手続きを行ってください。

電子マネーサービスについて

銀行口座からチャージできますか?
できません。
現金以外でチャージできますか?
できません。
どこでチャージできますか?
店内設置のチャージ機でチャージできます。
チャージに上限金額はありますか?
100,000円になります。ただし、一度に入金できる金額は49,000円までです。
チャージはいくら単位でできますか?
1,000円単位で可能です。チャージに使えるのは紙幣のみになります。※チャージ機でおつりは出ません。
A'kuboカード電子マネーでの支払いと他の支払い方法は併用できますか?
現金のみ可能です。クレジットカード決済、スマホ決済は併用できません。
友の会ポイント、まごころ商品券などの金券類との併用はできますか?
可能です。
A'kuboカード電子マネーで購入できない商品はありますか?
金券類(切手、はがき、印紙、まごころ商品券、ビール券)はA'kuboカード電子マネーでは購入できません。
チャージで友の会ポイントは貯まりますか?
友の会ポイントは貯まりません。チャージで付与されるのは「A'kuboボーナス」になります。
A'kuboボーナスとは何ですか?
特定の日(チャージボーナスデー)に、チャージ金額に応じて自動付与されるボーナスマネーです。単位は「円」になります。
A'kuboボーナスと友の会ポイントの違いは何ですか?

A'kuboボーナスについてはQ27.をご参照ください。
友の会ポイントは、お買い物時にお買い上げ金額200円(税抜)ごとに1ポイントずつ自動付与されるポイントです。単位は「ポイント」になります。

A'kuboカードで支払ってもお買い物ポイント(友の会ポイント)は貯まりますか?
はい。その他のお支払方法と同様に、お買い上げ金額200円(税抜)ごとに1ポイント貯まります。
A'kuboカード電子マネーの利用や残高の履歴の確認はどこでできますか?
チャージ残高は、チャージ機、お買い物レシート、A'kuboカード裏面の二次元コード、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面で確認できます。
チャージ履歴はA'kuboカード裏面の二次元コード、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面で確認できます。
A'kuboカード電子マネーに有効期限はありますか?

最後に利用、またはチャージした日から5年間になります。
▷A’kuboカードの有効期限について
▷友の会ポイントの有効期限について

退会をしたいのですが、チャージ残高の払い戻しはできますか?
できません。退会した時点で、友の会ポイントと共に喪失となります。

長野県A・コープアプリについて

【お知らせ】

2025年2月6日(木)より、長野県A・コープ公式アプリでの「新規登録」「カード連携」「会員情報変更」の機能を一時的に停止しています。

「新規登録」「会員情報変更」は2025年4月1日(火)より、「カード連携」は2025年10月1日(水)より再開予定です。

パスワードが分からずログインができません。
ログイン画面中央の「パスワードを忘れた方はコチラ」より再設定をお願い致します。
アプリ登録時と同じメールアドレスまたは携帯電話番号を入力送信していただくと、認証コードが届きます。届いた認証コードを入力後、パスワードの再設定をお願い致します。
アプリ連携をしたいのですが、連携に進む画面が見つかりません。

「ホーム」画面の下部にある「新規登録」ボタンから連携手続きに進めます。

【注意】2025年2月5日(水)~9月30日(火)の期間はアプリ連携機能の停止期間となりますので、「新規登録」ボタンは表示されません。

アプリ起動時や操作中に画面がフリーズした、もしくは「アプリが正しく起動できませんでした。」等の白い画面が表示されました。
アプリがフリーズする原因として、通信の不具合や端末のメモリ・ストレージ容量の不足等が考えられます。電波状況をご確認いただき、通信環境の良い状況で以下の操作をお試しください。
  • 端末の画面縦向きのロックをオンにする
  • 同時使用中の他アプリを終了させる
  • A・コープアプリの再起動
  • A・コープアプリの再インストール
  • 端末の再起動
  • 通信環境の切り替え(Wi-Fiの場合はキャリア回線に切り替えるなど)
  • モバイルデータ通信がオフになっていないかのご確認
  • OSのアップデート
上記をお試しいただいた上でもトラブルが継続する場合、ページ下部のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
お問い合わせの際、ご利用の携帯電話の機種名・OSのバージョン等をお伺いすることがございます。予めご了承ください。
くらしイキイキ会員お買物サービス(65歳以上の方が対象)に申し込みをしたいです。
A'kuboカードと年齢確認ができるもの(免許証・保険証など)をご持参いただき、最寄りの店舗サービスカウンターにてお申込みください。
アプリ会員を退会したいです。
設定メニュー画面「退会」より、アプリの退会手続きを行えます。
スマートレシートとは?
紙のレシートに代わって電子レシートがスマホに届くアプリです。
スマートレシートを利用したいのですが、どうすればよいですか?

スマートレシートアプリ登録後、A・コープの店舗にてお会計時にホーム画面のバーコードをご提示していただくとアプリ内にレシートが届きます。
またA'kuboカードと連携することもできます。詳しくは【Q10.スマートレシートとA'kuboカードを連携したいのですが、どうすればよいですか?】をご覧ください。

 

スマートレシートとA'kuboカードを連携したいのですが、どうすればよいですか?

スマートレシートアプリ登録後、A・コープの店舗レジにて「A'kuboカードと連携したい」とお声がけのうえ、友の会カードとスマートレシートアプリホーム画面のバーコード両方をご提示ください。
初回連携時に限り紙のレシートが発行されますが、次回よりA'kuboカードをご提示いただくだけで、レシートがスマートレシートアプリ内に届きます。
ただし、イベント応募券等は紙で発券されますのでお取り忘れにご注意ください。
また、領収書や紙のレシートが必要な場合は、お買い上げいただいた店舗のサービスカウンターにてスマートレシート内にある当該レシートを係員にご提示ください。

 

リサイクルポイントを利用したいです。

リサイクルステーションの読み取り機で会員証バーコードを読み取っていただくことでご利用できます。

※一部店舗でのサービスになります。

※A'kuboカードへの切替期間中のリサイクルステーションご利用につきましては、ページ上部「A'kuboカードへの切り替えについて」Q8をご確認ください。

イオン水サービスを利用したいです。
サービスの利用に必要なカードをお貸しいたしますので、ご利用時にサービスカウンターへお声がけください。※ご利用後は必ずご返却ください。
ファーマーズ佐久平店のイオン水サービスはバーコード読み取りで利用できます。
スマートフォンを買い替えた場合、どうすれば使えるようになりますか?
新しいスマートフォンでアプリをダウンロードし、アプリ登録時のログイン情報を入力してログインしてください。
スマートフォンをなくしてしまいました。
店舗サービスカウンター、またはお問い合わせ電話番号(0120-622-624)にてカード停止申請をしてください。

お問い合わせ窓口

A’kuboカードサービスに関するお問い合わせ・ご相談

 フリーダイヤル:0120-622-624

受付時間:9001700(土・日・祝日を除く)
※令和7年2月6日(木)より開通いたします。

 

■A・コープ友の会個人情報(会員情報)、友の会カードに関するお問い合わせ

 株式会社長野県A・コープ
 ℡:026-254-7600
受付時間 :9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

 

スマートレシートに関するお問い合わせ

  スマートレシート よくあるご質問(外部サイト)

 

≪上記で解決しない場合≫
スマートレシート コールセンター
(フリーダイヤル)0120-683-173
営業時間 9:00~18:00(土日祝及び年末年始を除く)