A'kuboカードへの切り替えについて
友の会カードのポイント機能はそのままに、新たに電子マネー機能がついたものがA'kuboカードです。カードのデザインも一新され、会員番号の桁数が13桁から16桁に増えています。
プラスチックまたは紙のカードのみご利用の方と、アプリカードをご利用の方で切り替え方法が異なります。詳しくは切り替え方法のご案内をご覧ください。
▷切り替え方法のご案内
2025年5月12日(月)以降に店舗サービスカウンターまでお問い合わせください。システム上、アプリカードと同じ会員番号のA'kuboカードを発行することはできませんのでご了承ください。
また、今後は原則 1名義1カードの取り扱いになりますので、1枚の友の会カードを切り替えた時点で他のカードは利用できなくなります。名義人以外の方は新規でご登録ください。
なお、アプリ連携をしていた場合は2025年4月1日(火)のアプリ自動切替の方が優先して行われます。切替が完了した時点で他のカードは利用できなくなります。
2025年3月25日(火)までは友の会カードでリサイクルポイントが貯められます。2025年4月1日(火)からは友の会カードが使用できなくなり、A'kuboカードのみ利用可能になります。※2025年3月26日~31日の期間は回収のみ可能です。
なお、友の会カードで貯めていたリサイクルポイントはA'kuboカードに引き継ぐことができませんので、2025年3月25日(火)までにリサイクルポイントを保有していたお客様には、一律で友の会ポイントを100ポイント付与いたします。
A'kuboカードで引き続き利用できますが、アプリカードをご利用のお客様についてはイオン水ご利用時にサービスカウンターへお声がけください。
ファーマーズ佐久平店のイオン水サービスはアプリカードでも引き続き利用できます。
A'kuboカードについて
長野県A・コープ29店舗すべてのお店で利用できます。
最後にA'kuboカードを提示してお買い物をした日、または最後にチャージした日から5年間となります。以降は会員資格が喪失となり、カードが利用できなくなります。
▷友の会ポイントの有効期限について
▷A’kubo電子マネーの有効期限について
店舗のサービスカウンターにて再発行ができます。紛失したカードに残った友の会ポイントや電子マネー残高は引き継がれます。※再発行手数料として100円(税込)をいただきます。
また、カードの停止申請は、店舗サービスカウンターまたはお問い合わせ用電話番号(0120-622-624)にて受け付けています。
友の会ポイントの有効期限は、ポイントが付いた日から最初に到来する4月1日より1年間です。有効期間内に利用されなかったポイントは失効します。
▷A’kuboカードの有効期限について
▷A’kubo電子マネーの有効期限について
また、お酒類はポイントサービスデー非対象(通常ポイント)になります。
カード会員証をお持ちの方は、店舗のサービスカウンターにて退会の手続きをお願いいたします。
アプリのみの方は、アプリの退会ボタンから退会手続きをお願いいたします。
なお、カード内に残った友の会ポイント、電子マネー残高は喪失しますのでご了承ください。
電子マネーサービスについて
A'kuboボーナスについてはQ27.をご参照ください。
友の会ポイントは、お買い物時にお買い上げ金額200円(税抜)ごとに1ポイントずつ自動付与されるポイントです。単位は「ポイント」になります。
チャージ履歴はA'kuboカード裏面の二次元コード、長野県A・コープ公式アプリの会員証画面で確認できます。
最後に利用、またはチャージした日から5年間になります。
▷A’kuboカードの有効期限について
▷友の会ポイントの有効期限について
長野県A・コープアプリについて
【お知らせ】
2025年2月6日(木)より、長野県A・コープ公式アプリでの「新規登録」「カード連携」「会員情報変更」の機能を一時的に停止しています。
「新規登録」「会員情報変更」は2025年4月1日(火)より、「カード連携」は2025年10月1日(水)より再開予定です。
アプリ登録時と同じメールアドレスまたは携帯電話番号を入力送信していただくと、認証コードが届きます。届いた認証コードを入力後、パスワードの再設定をお願い致します。
「ホーム」画面の下部にある「新規登録」ボタンから連携手続きに進めます。
【注意】2025年2月5日(水)~9月30日(火)の期間はアプリ連携機能の停止期間となりますので、「新規登録」ボタンは表示されません。
- 端末の画面縦向きのロックをオンにする
- 同時使用中の他アプリを終了させる
- A・コープアプリの再起動
- A・コープアプリの再インストール
- 端末の再起動
- 通信環境の切り替え(Wi-Fiの場合はキャリア回線に切り替えるなど)
- モバイルデータ通信がオフになっていないかのご確認
- OSのアップデート
お問い合わせの際、ご利用の携帯電話の機種名・OSのバージョン等をお伺いすることがございます。予めご了承ください。
スマートレシートアプリ登録後、A・コープの店舗にてお会計時にホーム画面のバーコードをご提示していただくとアプリ内にレシートが届きます。
またA'kuboカードと連携することもできます。詳しくは【Q10.スマートレシートとA'kuboカードを連携したいのですが、どうすればよいですか?】をご覧ください。
スマートレシートアプリ登録後、A・コープの店舗レジにて「A'kuboカードと連携したい」とお声がけのうえ、友の会カードとスマートレシートアプリホーム画面のバーコード両方をご提示ください。
初回連携時に限り紙のレシートが発行されますが、次回よりA'kuboカードをご提示いただくだけで、レシートがスマートレシートアプリ内に届きます。
ただし、イベント応募券等は紙で発券されますのでお取り忘れにご注意ください。
また、領収書や紙のレシートが必要な場合は、お買い上げいただいた店舗のサービスカウンターにてスマートレシート内にある当該レシートを係員にご提示ください。
リサイクルステーションの読み取り機で会員証バーコードを読み取っていただくことでご利用できます。
※一部店舗でのサービスになります。
※A'kuboカードへの切替期間中のリサイクルステーションご利用につきましては、ページ上部「A'kuboカードへの切り替えについて」Q8をご確認ください。
ファーマーズ佐久平店のイオン水サービスはバーコード読み取りで利用できます。
お問い合わせ窓口
■A’kuboカードサービスに関するお問い合わせ・ご相談
フリーダイヤル:0120-622-624
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
※令和7年2月6日(木)より開通いたします。
■A・コープ友の会個人情報(会員情報)、友の会カードに関するお問い合わせ
株式会社長野県A・コープ
℡:026-254-7600
受付時間 :9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
スマートレシートに関するお問い合わせ
≪上記で解決しない場合≫
スマートレシート コールセンター
(フリーダイヤル)0120-683-173
営業時間 9:00~18:00(土日祝及び年末年始を除く)